WM5でキーボード使うなら連携技 (・・)(。。)

ここのところ仕事でてんてこ舞いのsisimaruである(хх,)
やっと週末なので、WM5の研究活動に励む事ができる\(^O^)/


さて、sisimaruのPDAの嗜好はキーボート付きである。無論タッチスクリーンとスタイラスのコンビネーションもちょくちょく使うのだが、メモ書きとかスケジュールは文字情報しか入力しないので、キーボード入力がないとすぐにダメだこりゃ、と言うことになってしまう。数少ない例外はNewtonとClieTH55であったが、それらも秀逸なキラーアプリがあったからで、文字入力するときは何でキーボードないんじゃー(-.-#)と悪態つきながら使っていた。早い話、可能な限り全てのオペレーションをキーボードですませたい、というのがsisimaruの願望なのである。そんなsisimaruが今はHTC UniversalのJASJARに転んでいるわけであるが、WM5に正式対応していない(というか、Classic Menuのみをサポートしている)アプリを使っている場合はキーボードのみでの使用することはできなかった。


例えば零号エディタである。メニュー画面上の、特にアイコンで示されてる機能を使うには文字入力中であってもごそごそとスタイラスを引っ張り出して、又は画面が汚れるのを覚悟しつつ指先で画面をぽちりとしなければいけなかった。


そんな同じ悩みを持つ諸兄諸姉に救いのソフトが現れた。
ホーミン様作のMenuKeyHelperである。リンクはここ:
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view?.date=20060222&.utc=1140606540


画面の違いにお気づきであろうか?左下のメニュー選択部分が四角で囲まれている。この四角はキーボード上の右[-]ボタンで右送りができ、左[-]キーでその内容をポップアップさせることができる。メニューバー上のアイコンもこれで選択できる。ソフト的には10K未満の小品だが、すごいソフトである。スタイラスを引っ張り出す頻度95%減少(当社比)ヾ(^v^)k


このMenuKeyHelperに大定番キーボードでスーパーあれこれしちゃうぞソフトのじぃ様作 PQz(リンクはここ:http://www.nicque.com/PQz/)、そして以前sisimaru ブログで紹介した http://d.hatena.ne.jp/sisimaru_i/20060218/p2 高さ0のIM、ExtKeyIM(リンクはここ:http://hp.vector.co.jp/authors/VA039944/pocketpc/)のコンボプレイで、キーボードを持った携帯端末としての使い勝手は100万倍アップ(当社比)である!


JASJAR野郎も、W-Zero3野郎も、ぜひお試しあれ(^_^)b