ホリエモン タイ━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━ホ!!

とりあえず読売新聞のリンクから。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060123it13.htm?from=top


結局こうなってしまうのだろう。法に触れなければ何をしてもいいとか、法に触れ無いながらもコンプライアンス(倫理)は尊ばなければならないとかの議論はどこか別のサイトに任せる。おそらく今日のBLOGはこの話でてんこ盛りであろうから。


独り言的に思うのは出る杭は打たれるのだろうなぁということと、その「場」にいるからにはそこの仁義はわきまえなきゃいけないよなぁ、という矛盾である。SISIMARUごときが語るのは100万年早いのだろうが堀江社長はその相反する思いを感じつつライブドアという会社を運営していたのだろう。その心情を思いばかるべきか、単なる図々しさと思うべきか? この話に関する矛盾は彼につきまとい続けるのだろう。


ちなみに堀江社長は香港に隠し口座が4っあって、そこでポンドの運用によってライブドアと別に個人資産は600億超あるのだそうである。少なくとも今回タイーホされたからといって無一文になるわけではなく、巨額の試算を持ちつつ第一線からひっそりと消えゆき、普通の大金持ちとしての余生を全うするのではないかと思う。はたまたバラエティ系にデビューか?少なくとも他人の不幸は蜜の味と思っている方々にはお生憎様 :p と堀江氏はほくそ笑んでいるのだろう。SISIMARUも悔しがっているんだが、堀江氏ほどの才覚はないからなぁ(-.-#)