初詣には行かねば

やはり正月は初詣に行かねばなるまい。


息栖(いきす)神社というところに参らせていただいた。御祭神は天鳥船神(あめのとりふねのかみ。天の鳥の船の神様、今でいう飛行機ですな。)と言うところから交通を総じて司る神様なのである。今でいう国土交通大臣みたいなお方である。sisimaruは出張が多いので毎年詣でている。けっこう節操なくあちこちの神社仏閣に手を合わせるのだが、仏教も神道多神教なのでタイの仏様も日本の神様もお許しいただけるであろう(-人-)


息栖神社には水路に面した大鳥居がある、


お参りをした後は一目散に自宅方面に戻る

橋も超高速で渡る

そして御神酒をしっかりと居酒屋で戴いたのであった 由\(@_+ )
そしてダウンジャケットを忘れてしまい、寒い思いをしたのである {{ (>_<) }}ひ〜


これら3枚の写真はGR Digitalにワイドコンバータをつけた21mm相当の画角で撮影。
超広角の面目躍如といった風であろう。