Ricoh GR Digital

某Bカメラで格安だったので気絶購入した。ファインダーとワイドコンバータ、その他諸々をつけて超広角系のまともな交換レンズ1本と同じくらいの値段。

小さくてイカス(死語)デザイン。そして何よりもレンズが良いと思う。まぁ、これは主観によるのだが。


作例1)いかにも超広角

ワイドコンバータをつけると35mm版カメラ相当で21mm超広角の画角になる。それで撮った"いかにも"な写真。


作例2)青〜

忘年会で上野に行った。夜明かしをして自宅に帰る途中、上野公園を通ったので不忍池を撮った。露出補正EV -0.3。この空の青の出かたはSISIMARUの嗜好に合う。(フィルタ無し、無補正でサイズだけを変えてある)レンズのせいか、画像エンジンのせいか?


作例3)アロワナ君

御徒町の○ンキホーテにある水槽の中で泳いでいるアロワナ君他。背景が透けて見えて何とも幻想的(に見えないか?)


とても良いカメラだと思う。使い勝手も洗練されている。しかし28mm (ワイドコンバータで21mm)相当の画角、しかも光学ズーム無し(デジタルズームは姑息にもついているがSISIMARUはそんな物使わない。構図はフットワークでかせぐのだヾ(^v^)k)の仕様は多分一般受けはしないだろう。でも、デジタル一眼レフを持ってて、サブにまともな写真が撮れる、広角系のコンパクトなカメラ欲しいな〜という向きには最適だろう。SISIMARUもその口である。

マジ良いよ。あなたも気絶してみませんか(O_O)