SII BrainPad TiPO

知ってる人っているのかな〜?世界最初で(そして多分最後の)OSにB-Tronを採用したPDAである。

ふたを閉める

ふたを開ける

ものすごく大さっぱに言うと、実身、仮身というハイパーリンクの親玉みたいなコンセプトがあって、実身を「道具: アプリケーション」で作って、それを仮身として実身に貼り付ける。そしておのおのを回帰的にリンクさせる。そんな感じ。書いて、リンクを作るとそれが固まりとして知識ベース化されるわけである。

そのコンセプトに惚れて買ったのだが、ハード的にはこなれていなかったと思う。手書き認識はほとんど使い物にならず、何より遅い(コアユーザはクロックアップをしていたようだ)。しかし、今でもこの考えはアリだと思っている。特に仮身をビジュアル的に配置する道具を使っていると、頭の中が整理されていく感じですこぶる気持ちが良い。TiPOが出張脳みそ化(SISIMARUはこれを分脳と言ってたのだが)されるのである。

このBTRON仕様OSは進化して、超漢字 http://www.chokanji.com/ となったが(現バージョンは4.201)、SISIMARU的にはあれこれ盛り込みすぎに思われる。もっとソフトをコンパクトにして、PDAフォームファクター上でもっとさくさく動くハードが欲しいところである。もし出たら即、気絶購入(O_O) 

ちなみにWIndows上でこの片鱗を感じさせてくれるソフトがブルツリ電紙工作室さんのHP上にあるBTMemoである。http://home.h07.itscom.net/buruturi/ 情報整理オタクの、今だB-Tronを体験したことのない人はトライしてみては?

さらにWM5ベースで作ってくれちゃうと大吉。\(^O^)/