[viliv] Windows版マンダラートを7にインスコ

さて、本体も買った、周辺機器もそろってOSもwindows7にしたら、今度はキラーアプリの導入しかあるまい!ということで今回行ったのはWindows版マンダラート。何で特段に書かなきゃいけないかというと、超古いアプリだからである。(Windows95から、Vistaまで動作します…と書いてある。)何という神ソフト(^_^;)

30日試用可能なバージョンははこちらで入手できる。
http://www.mandal-art.com/product/p01.html


普通に MArtWin_2.3.zip を展開してSETUP.EXEを実行しても、「ファイル SETUP.EXE (または必要なファイル)が見つかりません」と出てくる。さんざん試行錯誤をしたのだが結論から言うと、展開する場所を8.3形式の場所、たとえばCドライブ直下の\mart等にしたらばwinsows 7でも無事にインスコできた。さすがwindows黎明期(ヘルプにはVer 2.0は2002年製とある)のソフト…あなどれないものである。

でも、導入されればこっちのもの。縦画面にした場合は、s5、このソフト専用機といっても良いような具合である。


タブレット入力


ソフトキーボード入力


これでsisimaruのところにはMac HyperCard版、Newton版、PalmOS版(以上全て使ってないけど)、iPhone版(現在の主力)、Windows版の5種類のマンダラートがそろったことになる。素晴らしいことだが、これら全てプラットフォーム間でファイルの互換性がないのが悩みどころ。さすが神ソフト…(^_-) マンダラートの発想は良いんだけどねー(*^_^*)