見楽る(みらくる)だってさ(゜◇゜)

またまた物欲話。今度はプリンタ複合機である。

sisimaru邸には数年前に買った某E社製プリンタ複合機があるのだが、こいつの調子が悪い。まるきしだめポン状態である。状況はなんとかエラーであり、マニュアルを見れば「あんたじゃ太刀打ちできないから即ち修理に出せと」書いてある。そしてその費用は基本料金14,000円。部品代と送料除く…(-_-;) なんだよー それ〜(@_@。


sisimaruはプリンタはずっと某E社製であったが、インク詰まりには閉口していた。周りの連中に聞いても某E社製はねぇ…ありゃ印刷は奇麗だけど使い捨てだよ…という始末。sisimaruもなんとなくそんな気が気がしていた。ここいらで心機一転、別メーカにしてみるかとも思った。さらにsisimaru書斎には10年物のFAXがあるのだが、これもきーきーと悲鳴を上げている。しかも今どき感熱紙だし…(T_T)


…まぁ、そういう理由で買い替えを決意したわけである。書斎も少しは広くなるし (^^ゞ

機種候補は紆余曲折あったが、結局シャープ製の見楽る(みらくる)っていう奴にした。なんだそれ、某C社とか某H社ではないのか。sisimaruめ、いよいよアレか…と思う人はまだまだ甘い。このプリンタ、カナリの穴馬である。問題はその名前のみ。白物家電のネーミングそのまま。幸いなことに製品にロゴ印刷はされていなかったので良しとするが、さもなくばこれが最大の購入阻害要因になったことであろう。


さて、この見楽る(みらくる)野郎、なにができるかって言うといろいろできる。ほとんど家庭事務仕事の全てを網羅するのではないかっていうイキオイである。

複合機であるからして電話 / ファックス/ コピー / スキャン はできて当然。無論プリンタとしても使える。さらに素晴らしいことにLANにつなぐとPCファイルを直接ファックスできたりする。スキャンしたものや受信ファックスをFTP接続されたPCとかNASにストレージしたり、eMailで送れたりする。また赤外線インターフェイスもついていて、ケータイ等で撮った写真をダイレクトプリントできたりする。sisimaruの購入したのはUX-MF60CWっていうシートフィーダ付きのモデルなので、原稿を連続読み込みさせて、PDFで保存…なんてのもお茶の子さいさい。

でもシャープのプリンタって聞いたことないし〜(@_@)と思われるであろうが、この製品のプリンタエンジン、某H社製である。それも少し古い奴。sisimaru的にはこれがキモなのだが、この時代の物はプリンタヘッドとインクタンクが一体化している。(原稿の物はインクとヘッドが別。)すなわちインク交換すればヘッドも新品。インク詰まりが治らなくて修理行き、14,000円の修理代+αという地獄のスパイラルループに陥ることは無いのである\(^O^)/ばんざーい


いやー、ホントに良い製品だと思う。問題は名前だけ。いや、マジで。
見楽るだよ…みらくる… ラクル…み・ら・く・る…(@_@)あれー