LocoRoco(ロコロコ)の光と影(@_@)

…っていうのは何というか、癒し系アクションゲームである。ストーリーはある惑星に住んでるLocoRoco(ロコロコ)と呼ばれる歌の好きな饅頭野郎を転がしたり合体させたりして(こいつらは自力で移動するということをしない。プレイヤーが惑星をL/Rボタンを用いて右左に傾けてやらなければならない。さらに○ボタンで合体、分離をさせてやらなければならない。早い話が怠け者である。)モジャ野郎という不倶戴天の敵を壊滅させる。そんな感じ。


PSPのゲームであり、sisimaruはそのぼよんぼよんとした浮遊感と得体の知れない言語(LocoRoco(ロコロコ)語という創作言語だそうである)が好きで、ぼーっとしたいときに結構遊んでいた。


スクリーンショット 黄色い(色は他にもあり)饅頭野郎がLocoRoco(ロコロコ)



そして今度、これにPS3LocoRoco(ロコロコ)が出るらしい。

PlayStation PREMIERE 2007でPS3LocoRoco(ロコロコ)が正式発表され、PLAYSTATION Networkにてダウンロード配信コンテンツとなることが明かされた。LocoRoco (ロコロコ)は6軸検出システムに対応し、200ものキャラクターが登場する。現在の開発度は95%で近いうちに配信開始されるかもしれない。

以上、光の部分。
だが、光あるところには影がある。かの白戸(しらと。ホワイトではない。)三平もサスケのオープニングで語っているではないか… こんな驚愕の事実が!



リンクはこちら: http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2006082001.html

ロコロコのうた」放送禁止に ハイチ

ハイチ共和国政府はゲームソフト「RocoLoco(ロコロコ)」のテーマソングが、同国土着の宗教であるブードゥー教の「ココロコの歌」と酷似しているとして、ただちにCM放送を禁止する措置を取ったことを明らかにした。

ハイチ政府外交通商省によると、「ロコロコのうた」の放送が始まったのは今月14日。首都ポルトープランスなど首都圏を中心に放送されたが、放送開始とともにテレビ局に抗議が殺到。局が調べたところ、この歌のメロディ、歌詞がともに土着宗教であるブードゥー教で相手を呪い殺す際に用いる「ココロコの歌」と非常に良く似ていることが分かった。局がこのCMについて、政府に問い合わせたところただちに放送を中止するよう、指示が出たという。同局では翌15日、放送を中止した。

取材に対し、プレヴァル駐日大使は、「歌詞を訳すと『四肢を引き裂き 脳漿(のうしょう)ぶちまけ パンコラケットント〜ン(*クレオール語で「汝に死を与えたまえ」の意)』になる。特に歌の中盤から後半にかけては、ブードゥー教徒であっても、高位の者しか知らない呪術的隠語がたくさんちりばめられていて、とてもここで訳すことはできない」と語った。

こりゃエライことである。あのBGMの心地よさは脳漿を引きずり出される前駆段階だったのか!
ぼーっとなったゲームプレイヤーはその後、ブードゥー教の高位呪術により呪殺されるのだ...ヾ(。><)シ
SONYの野郎、なにを企んでやがるのだ!!! (>_<)



追記)慎重に同リンク先を精査したところ、上記記事は全くの事実無根であることが判明しました。
何たってニュースソースが虚構新聞ですから(^^ゞてへ


結論:
だからLocoRoco(ロコロコ)は光ばっかり\(^O^)/
早くPS3版でないかな〜〜ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ