iPhone契約台数、予想下回る(?_?)


共同通信の記事より

AT&Tが24日明らかにしたところによると、米アップルが6月26日に発売した新型携帯電話iPhoneの発売直後の2日間の契約台数は、市場予想を大きく下回る14万6000台にとどまったそうだ。

発売日前に行列ができるなどiPhone人気の過熱が話題となり、市場では6月29日から7月1日までの発売直後の3日間に30万1-70万台程度の契約台数を予想する声が多かった。通信業界に詳しいアナリストは、最初の2日間に限定しても「少なくとも25万台の契約が予想されていた」と述べた。

しかしながら申し込みの殺到で登録手続きに長時間を要するトラブルが頻発したことや、インターネット競売などを通じた転売目的で登録手続きを行わない購入者が出たことなどが予想を下回った原因とみられる。AT&Tは4-6月期の決算発表に伴い、6月分のデータのみ公表した。

この数字をどう読むか。sisimaru的には単にアクティベーション用サーバの過負荷によるものだと思う。ネット転売組もあるだろうが、いくら何でもそれで予想の半分強にはなるまいて。はたまた高価格が米国で敬遠されたのか?まぁ、たかだか6月26日から5日間の結果である。今月末の結果が勝負であろう。


個人的には米国で不人気ならば早く日本版を出せ(-_-#) と言うことである(゜ε゜)


同日追記:「iPhoneは、6月29日(現地時間)に発売され、約2日間で周辺機器を含む出荷数が27万ユニットとなった。」とAppleの決算発表にありますな。