コリパパの務め一段落 (・υ・)やれやれ

あまりコアな読者のいない熱帯魚ネタであるが、sisimaruはなにがなんでも続けるのである(O_O)

今朝方からちびちびコリベビー第2期生が孵化し始めたのであるが、今晩自宅に戻ってみると孵化は大体終わったようである。後の卵は無精卵ないしは★卵(熱帯魚飼育業界では死んじゃうことを星になる→★と表記します。豆知識 ^^ゞ)であったようで、白くなってしまっている。このままでは腐敗したり、カビが生えたりでベビー達の生存環境が危うくなってしまう。そういう訳で残念ではあるがこれらをスポイトを使い水槽外へ出し、ついでに水槽内のゴミ掃除もあわせて行った。これでとりあえず産卵サポートは一段落。後はまめな餌やり・まめな水替えをしつつ成長を見守る訳である…。


まさに熱帯魚飼育の醍醐味(^○^)とても楽しみである。