日本食レストラン推奨制度

リンクはこちら:
http://www.jetro.go.jp/jetro/offices/overseas/fr_paris/info.html

日本貿易振興機構(ジェトロ)のパリセンター内の日本食レストラン価値向上委員会で日本食レストラン推奨制度が創設されたそうである。その制度の趣旨は

フランスにおいて、「オーセンティック」(正統的)な日本食を提供するレストランを推奨する制度を設けることにより

  • フランスの一般消費者に対する「道しるべ」の提供とこれら日本食日本食文化の認知度の向上、普及・浸透
  • それ以外の日本食やアジア食との識別化と日本食のブランド化
  • これらを通じた日本からの食材等の輸出促進や日系食品企業の取引拡大、外食産業の海外進出等のビジネスチャンスの創造

を図るものとする。

だそうであり、たいそう結構なことである。実際諸外国に行って思うのはいかがわしい、日本料理店という名を冠した、得体の知れない無国籍料理店の多さである。最初から無国籍料理店を名乗っていればいいものを、こっちは日本食が食べたくてそこを訪れているわけだから、そのギャップにフラストレーションがたまり、思わずちゃぶ台返しをしたくなる。sisimaruは小心者だからしないけど(・_・、)


早い話が逆ミシュランですな\(^O^)/
日本貿易振興機構なんていう半ばお役所みたいなところがするのが少し気にくわないけど、良いことなのだからがんがんと辛辣な評価をしていただいて、へなちょこ日本料理もどき店をとっちめてやってほしい。そしてこの勢いを、彼の地奉国をはじめとする東南アジア各国へも広げてほしいものである。


おっと、最初にしなきゃいけないのは日本国だったりして…(^^ゞ