ExtKeyIMで少し幸せ(^_^)b

きょん☆あ様の偉業の後ではかすんでしまう小ネタであるが…
IMの自動起動に対応しているソフトをランドスケープ画面で起動させると、頼みもしないのにIMが開いてダイアログボックスなどを覆い隠してしまうという状態になることはないだろうか?なにかキーを1つ押せばIMはすごすごと引っ込んでしまうので大した問題ではないのだが、何となくスマートじゃないし、よけいなプロセスが発生する分、バッテリ寿命に多大な影響を与えてしまう(大嘘)


その一例。Tomboの場合


この状況を改善するには高さ0のIMがあり、文字入力関係の処理を全てキーボード入力にあずけ、何もしなければいいのである。SISIMARUは夜も寝ずに会社で昼寝をしてそんなIMの探索活動をしていたのであるが、ついにExtKeyIMというものを見つけた。リンクはここ:http://hp.vector.co.jp/authors/VA039944/pocketpc/ 800円のシェアウエアである。


SISIMARUは設定をこんな風にしている


PocketTweak


PQz


この状態だとランドスケープ画面でよけいなIM野郎が出てきやがるぞ問題はすっきり改善。シンプルにダイアログボックスのみが表示される。


IM退散っ\(^^@)/


PQzはとランドスケープポートレート画面別々に自分な好きなIMを使えるので、縦画面で文字が入力できない〜と言う状況も無い。PQz様々、じぃ様様々である(m_m) SISIMARUは昔はPalm野郎だったのでBlock Recognizerを使用しているのだが、ATOKと連携させての日本語入力はPalmの時とほとんど変わらない\(^O^)/(ところで何でGraffitiなんだ?大人の事情か?(O_O)


ExtKeyIMではSIPの起動キーは[shift]+[spc]なのだが、これはSISIMARUのJASJARでは起動しなかった。また、ExtKeyIMの機能としてキーボードの組み合わせて起動アプリ等を指定することができるのだが、PQzの方が高機能であるので使用していない。つまり先に述べたような、単なる高さ0のIMとして使用しているわけである。それでもその意義はSISIMARU的には大いにあるのであるヾ(^v^)k

W-Zero3を含む他のWM5マッシーンで同種のことが出来るのかはわからないが、ものは試しである。いかが(?_?)