コニカミノルタよ、お前もか (хх,)

カメラメーカの業務縮小、撤退、移譲などが続いているが、コニカミノルタもその類の決断をした。


コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/01/19/3043.html

要点は以下の通り

これも時代の趨勢というところだろう。実際BCNのランキングを見ても、コニカミノルタデジタル一眼レフにおけるシェアは10%未満/業界4位と、決して成功しているとは言い難いものであった。(資料の無断転載は禁止されているようなのでリンクのみを紹介 http://bcnranking.jp/flash/09-00005630.html)


SISIMARUはミノルタも、コニカも、コニカミノルタも所有したことはない。それでも寂しいものである。その昔は人物とるならコニカカラー(銀塩フィルムのこと)なんていうコピーが写真誌に載っていた時もあったが、それも無くなってしまう…じじいの郷愁であろうか(・_・、)


こうなってくると気になるのはキャノン、ニコンの二大メーカ以外の動向である。ペンタックスよ、オリンパスよ。君たちはホントに大丈夫なのか?