GR Digitalで遊ぶ

(とりあえずsisimaruの環境では写真が見えるようになったのだが。皆さん、だいじょうぶですかぁー??)

何回か話題にしているRicohGR Digitalであるが、今日はお散歩がてら撮ったへなちょこ写真をレタッチして遊んでみた。

sisiamruはAdobe Photoshop CS2という超高級多機能文句あっかかかって来い上等でぃ、というソフトを使ったが、なんらソフト固有の超高級機能を使ってはいない。フリーソフトで充分対応できるはずである。むしろこんな超高級ソフトを使っているにもかかわらず、こんな超へなちょこ写真しかアップできない自分が恥ずかしい (*_*)とほほ


さて、やったことと言えば、

  • モノトーンに変換
  • コントラストをカリカリにする
  • ノイズを適宜加える
  • グラデーションを中心から外に向け、円周上に加える

これだけである。


作例その1 木にコンビニ袋が絡まっている写真

作例その1 変換後


作例その2 小汚い自転車が打ち捨てられている写真


作例その2 変換後


作例その3 なんてことない駅前風景

作例その3 変換後


この変換作業は、超広角レンズを使い、増感処理して、ハイコントラストフィルタを使って撮影した白黒写真のパロディみたいなものである。へなちょこ写真だから心揺さぶられる感動があっては困るのだが、にたにたと面白がってもらえればいいと思う。

ところでこのGR Digitalのレンズ、外部の光量低下がほとんどない、それゆえ「グラデーションを中心から外に向け、円周上に加える」と言う処理をしなければいけなかったのだが、これは結構すげーことだと思う。それとも撮影後の信号を後変換しているんだろうか?
謎である(?_?)