安全な航空会社、ベスト・ワースト10


JACDEC (Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)が発表。前年度の事故発生回数、死亡者数、欠航回数などから調査したもの。
ソース: http://www.jacdec.de/

安全な航空会社ベスト10
1位 カンタス航空(オーストラリア)
2位 フィンランド航空(フィンランド
3位 ニュージーランド航空ニュージーランド
4位 TAP ポルトガル航空(ポルトガル
5位 キャセイパシフィック航空
6位 全日空(日本)
7位 エア・ベルリン(ドイツ)
8位 ヴァージン・アトランティック航空(イギリス)
9位 エミレーツ航空アラブ首長国連邦
10位 トランスアエロ航空(ロシア)

安全な航空会社ワースト10
1位 TAM航空(ブラジル)
2位 チャイナエアライン(中国)
3位 ゴル航空(ブラジル)
4位 サウジアラビア航空サウジアラビア
5位 ガルーダ・インドネシア航空インドネシア
6位 大韓航空(韓国)
7位 トルコ航空(トルコ)
8位 タイ国際航空(タイ)
9位 フィリピン航空(フィリピン)
10位 スカイウエスト(オーストラリア)


ベスト主意はカンタス。ふーんと言うしかコメントがないなぁ。オーストラリア行ったことないし。全日空は6位か。まぁ、妥当なところかも知れないね。CXが5位というのはややオドロキ。まぁ、最近乗ってないけど状況が変わったんかねぇ?10位にロシアの航空会社があるけど、マジスカという感じもするねぃ…いや、はっきり言って偏見だけど。


ワーストではチャイナエアが2位ってのがイヤだなぁなぜって、これから更に乗る機械が増えるかもしれないから、万難を排して他のキャリアに振り分けたいものである。(ちなみに去年5〜6回乗ったのだが一度たりとも定刻に出発しなかった…)8位TGがあるけど、これは予想外。そこまで悪い気はしないなぁ。やっぱり運行業務はマイペンライでやっていて…怖いなぁ…