西崎義展さん、船から海に転落死

時事.comより: http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010110700181

7日午後0時35分ごろ、東京都小笠原村父島の二見港で、人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のプロデューサー西崎義展(本名弘文)さん(75)=東京都港区=が船から海に転落、間もなく死亡した。小笠原海上保安署によると、西崎さんは港内に船を停泊させて遊泳しようとし、誤って転落した。乗組員の通報を受けた同署の船艇が西崎さんを引き揚げ同村の診療所に搬送したが、午後3時ごろ死亡が確認された。西崎さんは水産学校から買い上げて改修した汽船「YAMATO」(485トン)の初航海のため、6日から父島を訪れていた。(2010/11/07-21:36)


西崎義展さん、かなりの波乱人生だったようである。瑞鷹エンタープライズの役員時代に「宇宙戦艦ヤマト」のアニメ化を企画・製作。1979年にはその劇場版である「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」「宇宙戦艦ヤマトIII」などの製作に携わった。いろいろな言い方もあるだろうが一応「宇宙戦艦ヤマト生みの親」を名乗っても良いのでは。その後もいろいろな作品の製作・制作に関わったが、1997年に自身の会社であるウエスト・ケープ・コーポレーションが破産、1998年には覚醒剤取締法違反で逮捕され懲役2年8ヶ月の実刑判決が下り、また、「宇宙戦艦ヤマト」の著作権を巡っては松本零士さんとの裁判が繰り広げられた。同刑期満了後、1998年にフィリピンから自動小銃などを密輸入しようとした件での銃砲刀剣類所持等取締法で懲役5年6ヶ月の実刑が確定して再び収監。2007年12月に刑期満了で出所。アニメーション制作スタジオ「ヤマト・スタジオ」を開設し、2009年に公開された「宇宙戦艦ヤマト 復活編」の制作を行なった。近々公開される実写版「SPACE BATTLESHIP ヤマト」には直接は関わってはいないが、息子の西崎彰司さんが協力、西崎さん自身も製作を許可している。


お亡くなり方もヤマトから転落死ですか…
謹んでご冥福をお祈りします。