カスピ海ヨーグルト 食べ食べ中 (*^O^*)

sisimaru家ではカスピ海ヨーグルトがブーム中である。最初はそのねばねば感が普通(ブルガリア系?)ヨーグルトと異なるので若干の違和感を覚えていたのだが、最近はそれが快感になってきた。何よりも朝イチの例の奴が良い具合。思わず写真に撮ってブログに載せたいくらい (^_^)☆α==(・・#)


ちなみに、カスピ海ヨーグルトファンの方はご存じでしょうが、こんな事らしいので一応引用しておきます。

カスピ海ヨーグルトコーカサス地方の人々の間で、古くから食べ続けられてきたヨーグルトのひとつです。コーカサスには健康で長寿の人が多く、ほとんどが100才を過ぎても現役で働いています。その秘訣がヨーグルトを食べ続けていることに関係があるといわれています。


カスピ海ヨーグルトに含まれる乳酸菌はさまざまな健康効果を持っており、最も多く含まれている「クレモリス菌」は国内のヨーグルトにはほとんど使われていません。その「クレモリス菌」が乳酸を作ると同時に多糖体からなるネバネバとした物質を作り出します。この粘性多糖体は消化されにくく、胃や腸の入り口で分解されずに腸内に到達します。そして、便の保水性を高めて、スムーズな排出を手助けする食物繊維のような働きをします。


後は、飽きずに食べ続ける事ですな(^_^)b