[iPhone] やっとやってきたiMandalart(^o^)

起動画面


初期メニュー


Get中の初期マンデル


写真も貼れます


数ヶ月前からアナウンスされていたiMandalart、発売されたので早速導入した。sisimaruにとってこのMandalartは超キラーアプリなのであり、Mac上のハイパーカードに始まり、Newton、WindowsPalmとプラットフォームを越え、世代を超えてしゃぶり続けてきたアプリである。


Mandalartのコンセプト、何が良いかというと全ての事を主題と、それをサポートする8つの事象に分けて、(だから 1 + 8、つまり3 x 3 =9)その後は勝手にやんなさいよ…とユーザに放り投げているのがいい。そしてキャラクタベースのアプリで、すごくシンプルな構成であるのも良い。(大体あまりグラフィカルに凝る事ができちゃうと、見てくればかり気にして、本来の姿であるアイディアが出にくくなっちゃうのである。)だから写真も貼れます、というのは大衆に媚びやがってという気がしてあまり好きではないのだが。でも、使ってみるといけるなぁとも思う。人間ってのは誠に身勝手なもので(^^ゞ


まぁ、そんな事よりもiPhoneというプラットフォーム上でMandalartが開花したのが何よりである。バージョン1.0であるからして、まだまだバギーでもあり(写真を貼るとその度落ちます(^_-))、使い勝手もまだまだ改善の余地があるのだが(特にダブルタップは超高速でやる必要があり。それとフォントサイズも変えたいし。)、まずは出した事を評価したい。


これでいよいよ、iPhoneから離れられなくなったが、他のプラットフォームで出ればひょいと移っちゃうかも…てなもんで。(^_^)b