[iPhone] 柔らか社長、いまだ吠える(^^ゞ


決算発表会にて

また、孫社長は、決算会見に出席した記者・アナリストに対して、iPhone 3GSを所有しているかどうか挙手を求めたが、あまりにも少ない結果を見て、「みなさん人生観を変えた方がいい。PC人間だった私が、PCを使う頻度が10分の1になり、インターネットに接続する頻度は10倍以上になった。iPhoneなしでよく生きてきたなと思っている。PCやインターネットに出会った時に匹敵する感動があった。みなさんがホワイトカラーだと思うのならば、一度iPhoneを使ってみてほしい。その上で、iPhoneの批判ができるのであれば、頭がどうかしていると思う。iPhoneを見て感じるのは、織田信長は鉄砲を見て『鉄砲の時代がくる』と感じたこと。しかし、刀を持っている人のなかには、それにこだわり続けた人もいた。モノの見方の次元が違うということであり、鉄砲を知る立場から見れば、それは可哀想なことだ」などとした。

柔らか社長、よほどショックだったのかねぇ…
ちなみにあんたがホワイトカラーなら使えというのは非ホワイトカラーなら…に繋がり、ある種の暴言だと思う。


先日うちの奥さんはsisimaruに感化されたのか、DoCoMoHT-03A(Google Phone)を買った。sisimaruも触らせて貰ったのだが、カスタマイズ性は明らかにこっちの方が優れている。iPhoneはこんなに素晴らしい環境なんだから、黙って使え。Google Phoneはまだまだ未熟なんですが、皆様のお力添えでここまでできます。宜しく使ってやって下さい…という感じ。明らかに双方には差異があり面白い。sisimaruは心情的には自分の好きな環境にしたい派なのだが、それにより環境がバギーになるのは何とも痛し痒しなのである。あっ、決してiPhoneOSがバギーではないいう訳ではないんだけどね(^^ゞ