[iPhone] Pocket Informant for iPhone / iPod ver 1.0

App storeにのったぞ!と言うメールが来たので、早速購入。1,500円であった。
メールが来てから5分でポチリしたので、sisimaruの使い始めは相当早いタイミングと思われる。


これがしたかったのだ(^_^)


他の画面キャプチャはこちら:
http://d.hatena.ne.jp/sisimaru_i/20090311/p1


ただ、やはり初回リリース(v1.0)だけのことはあり、はっきり言ってかなりダメぽんである。特にsisimaruにとっては、OutlookGoogle Calendar Synk経由で同期しようとすると時差が反映されない…というのが最大の問題点。つまり、アメリカで会議などを現地時間でセットすると、それがOutlook上では日本時間に変換されて表示されるのだが、それがInformant上では現地時間のままなのである(-_-メ) こんな事、ユーザの数%しかいらねーよ…と思われるかも知れないが、Outlookをグループウエァとして使っているsisimaruにはこれがキーなのである。(ちなみにiPhone標準カレンダはちゃんと対応してます。WM版 Pocket Informantも対応してました。)


他にももっさりとか、WM版にあったカレンダの自由度(週ビューの見え方とか、曜日の色とか、週番号の表示とか)が乏しいとか、ツッコミどころはいろいろあるのである。ただ、開発メーカ(Web IS)も、そのヘボさは理解しているようであり、ロードマップを提示している。

For versions 1.0.x:

  • Improved sync
  • Choose which calendars to sync
  • Add support for M-Su month view formatting


For version 1.1:

  • Graphical week view in landscape mode
  • Direct actions in the todo list: moving dates, emailing a task, and more
  • Drag and Drop for appointments between days and times
  • Calendar Filtering
  • Custom Todo Filters


For version 1.2:

  • Templates for Events and Todos
  • Display icons in month view and elsewhere
  • Notes view with sync to Toodledo Notebook
  • Live Links in subject/notes


あとは開発メーカがどれだけ頑張ってくれるかである。
sisimaruの購入動機はそこのところを期待して…(^_-)