Ricoh CX1 良さそうかも


Ricohの新製品デジカメ、CX1。


何がすごいかというと、ダイナミックレンジダブルショットモードっていうのがすごい。12EVのダイナミックレンジで写真が撮れるのである。ポジフィルムで5EV、ネガフィルムで10EV分くらいのダイナミックレンジなので12EVといえばフィルムを超えたダイナミックレンジで写真が撮れる。いよいよデジカメのラチチュードが銀塩を超えた?サンプル画像を早く見てみたいものである。


レンズは35mm換算28-200mm相当7.1倍光学ズーム。F値はF3.3-5.2とやや暗めであり、sisiamru的にはGRDにこのエンジンを採用してほしいと思う、というより次期GRD(GRD3?)は必ずそうなるであろう。想定価格は4万円台後半、発売は3月13日との事。


GRDを持ってるsisimaruとしてはカナリそそられているところである。