タイ式シネマ☆パラダイス

…ってのが2008年5月31日からシネマート六本木で開催されるんだそうな。
http://www.cinemart.co.jp/thaishiki/index.html


説明口上に曰く、

タイは、実はアジアを代表するエンターテインメント大国。映画が作られてから百年以上の歴史を誇り、昨今ではカンヌをはじめ世界の名だたる映画祭で招待上映されるなど、大きな注目を集めています。また浅野忠信や映画監督の三池崇までがタイ映画に出演する一方、ハリウッドは競ってリメイク権を買うなど、タイ映画は今、世界の映画関係者から最も注目される存在となっています。

今回のタイ式シネマ☆パラダイスでは、タイの王族が監督し、タイ映画史上最高の製作費を投入、そして空前の大ヒットを記録した歴史大作『キング・ナレスワン 序章〜アユタヤの若き英雄誕生〜』『キング・ナレスワン〜アユタヤの勝利と栄光〜』他全7作品をはじめ、『トロピカル・マラディ』でカンヌの審査員賞を受賞し、アーティストとしても国際的に活躍するアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の特集上映など、タイ式の時代が来たと思わせるバラエティに富んだ作品を取り揃えました。

あなたの知らなかったタイ映画の魅力を是非、この機会にシネマート六本木で発見してください!

なにやらおもしろそうなので出張ウイークスが終わったら行ってみたい。