平城遷都1300年祭マスコットキャラについて


リンクはここ:
http://mainichi.jp/select/today/news/20080302k0000m040103000c.html


記事抜粋

奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクタに対し、「かわいくない」など批判的な声が相次いでいるらしい。

同キャラクタは、県などで作る平城遷都1300年記念事業協会の選定委員が、デザインの専門家12人の計21案から選んだ。シカの角を生やした童子のイメージで、東京芸術大大学院教授の彫刻家、籔内佐斗司(さとし)さんの作品。著作権は500万円で買い取った。先月12日に公表し、現在愛称を募集中。約2週間で2000件を超える応募があった半面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた。「仏に角を生やすなんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いらしい。

( ゚,_・・゚)ブブブッ… 
sisimaru的に見てもあまりセンスが感じられないと思う。30年前くらいならまぁ、これかなぁ…と思ったかも知れないが。何よりもこれの着ぐるみが会場を闊歩する姿を想像してもらいたい。子供は泣くぜよ… この著作権確保に500万円払った奈良県っていったい…(;´_`;)