[X01T] GoForce 5500 - 禁断のレジストリ(か?)(´д`)ブルブル…


えぇと、いろんなところをみてみると、ネ申機候補のX01Tは(もしG900と一緒だとすればだが)ARMアーキテクチャのメディアプロセッサに加えNVIDIA GoForce 5500 GPUに8MBのVRAMが使われているのである。これがどんなことかというとすごいことで…


NVIDAのホームページによると…
http://www.nvidia.co.jp/page/goforce_5500.html

  • 淀みない本物のデジタルテレビ: NVIDIA® GoForce® 5500 GPUは、世界中のテレビ放送で使用されている、DVB-H、ISDB-T、DMBなどの最新のネットワーク規格やH.264、WMV9などのデータ形式と互換性があります。ユーザーは、テレビ放送と同じような、高品質のコンテンツを淀みないフレーム速度で受信することが出来ます。
  • コンソールクラスの3Dゲーム: 全く新しいNVIDIA GoForce 5500 3Dエンジンは、バッテリーをほとんど消耗せずに、最大毎秒2.6Mトライアングルと他に類を見ない毎秒200Mピクセルを描き出します。これによってコンソールクラスのゲームをさらに長時間楽しむことができます。


  • 滑らかなDVD品質のビデオ再生機能: NVIDIA GoForce GPUは淀みない30フレーム/秒で、ビデオのエンコード(録音)とデコード(再生)を行うことが可能であり、滑らかな高品質のビデオ画像を提供します。
  • ハイファイサラウンド・サウンド: サラウンド・サウンドプロセシングと3Dオーディオ効果が、携帯電話であるということを忘れさせます。NVIDIA GoForce 5500オーディオ・プロセッサによって、携帯オーディオ機器はかつてない高品質なサウンドを奏でます。高ビットレートのMP3、AACAAC+は毎秒320kbitsの速度で再生され、イコライザ効果とクロスフェードが新基準となっています。

  • より長時間のエンターテインメントと通話時間: NVIDIA® nPower™技術は基本プロセッサをアンロードし、マルチメディア・アプリケーションをGPU上で稼動します。これらアプリケーションを稼動するためのパワーは大幅に削減され、画質は著しく改善されました。

もしもこの性能が具現化したらウルトラスーパースマートフォンになっちゃう(O_O)。でも、ドライバの制限やら、(はっきり言うが)東芝の怠慢やらでその能力がまるきし発揮されず、もっさりマシーンの汚名を着せられているのである。sisimaruは東芝はソフト開発が檄弱であり(糞フトバンクがいい例。外注に出すなら出すで、品質・納期管理しっかりしろ)、ハード設計した時点の仕様の相当な部分が実現できていないのではないかとイブカシがっている(@_@)。


さて、前振りが長くてすんません(m´・ω・`)m。まぁ、そんなわけでGoForce何とかならんかなーとレジストリの海を彷徨っていたsisimaruだったのだが、なんとも魅力的な場所を見つけた。それは

\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\NVIDIA Corporation\NVDDI
ENHANCE_2D_PERF

である。Enhance 2D Perf(ormance)... 値は"0" (Disable)になっている。


ここ


今回はチャレンジャー野郎のsisimaruである。ハードリセット方法も発見されたことだしね(*^_^*)
値を"1"にしてソフトリセットしてみた。あまり変わらないようにも思えるし、NetFront3.5とかpicsel viewerのスムーズスクロール速度が改善しているかのようにも思える。プラシーボ効果か。どこか他にパンドラの箱を開ける鍵があるのか、ドライバを抜本的に書き直さないと無理なのか…


皆様、どう思われるであろうか(?_?)