CRS引っ越し完了(ロ_ロ)ゞ

CRS、すなわちクリスタルレッドシュリンプ水産事業に関するアップデートである。



風邪引きで咳が出て声がかれてもんたよしのりヴォイスになっているsisimaruなのであるが、それにもめげず週末を使い、水槽の容量増大(30Cmキューブ水槽から60Cm標準水槽)引っ越し作業を敢行した。だが、その水遊びのおかげで風邪は治るどころか悪化の一途をたどっている(×_×)


今回の拡張点はその他に底面にはプロジェクトソイルを全面敷き詰め、30Cm水槽用の底面フィルタを3つ使用して水底を全面濾過とし、エーハイムの外部フィルタを導入(取水部が反対になっているが、カナノコを引くのがめんどくさかったからである。そのうち改修予定)というところである。なお、ウイローモスちょびっとしかなくて寂しい限りであるが、そのうち熱帯魚屋で流木と共に拡張する予定である。また、左側が空いているが、ここは将来拡張場所としてとっておいてある。写真では見えないが、(V)o\o(V)は水温上昇に弱いので右上にテトラ製水温低下用ファンをつけている。ただこれも30Cm水槽用なので、気休め程度にしかなるまい。ウオータークーラー(3万円程度)はなかなか手が出せずにいる。(水産事業に無縁な方にはちんぷんかんぷん(○_○)な内容だと思います。ご容赦を。)


こんなところであろうか。飼育水の急変には気を遣わなければいけないと思い、今まで30Cm水槽で使っていた水をほとんどすべて新水槽に移した。それでも引っ越しのストレス、又は(V)o\o(V)の取り扱いが荒っぽかったせいか数匹が残念ながら☆となってしまった(・_・、)


また、なにより嬉しかったのはエビ師匠(あえて名を秘す)より「60Cmの水槽には400〜500匹ぐらいは大丈夫。」という心強い話をお聞きし、た事である。まさに引っ越しした決断した甲斐があったと言うものである。


そんなわけで、現在日干し中の30Cm水槽の方にはなにを入れようかと、いろいろとうれしい悩みをいだいている所なのである…