あるある大事典2打ち切り、今日発表(--;)

フジテレビ系 発掘!あるある大事典2は納豆のダイエット効果を示す実験データの捏造問題で、関西テレビは22日、番組の放送打ち切りを決めた。今日、正式に発表。単一スポンサーである花王もスポンサーを降りることを既に表明している。今更他のスポンサーがつくことはあり得ないだろうから、当然の結果である。


ちなみにデータなどの捏造発覚で番組が打ち切られるのは、2005年1月に花粉症対策を扱ったテレビ東京の情報番組「教えて!ウルトラ実験隊」以来。いずれも、番組制作会社の日本テレワーク(本社・東京)が下請け制作していた。との事で、この制作会社、自浄能力が全くないのか?と小一時間問いつめたくなる凸(-_-メ)



大体この手の教養番組(と言っていいのかなぁ)は情報の確度が生命線である。それをえいやぁとばかりにねつ造するのは全くひどい話である。実際私の回りにはさほど好きでもないのに納豆毎日食べてた、好きなのにスーパーに行っても納豆買えなかった。変な味付けした納豆しか売れ残っておらず、それを食べたら体調を崩した… なんていう被害が多数寄せられている。従って関西テレビはこれら被害者に納豆を無償で提供すべきである。嘘だけど(^^ゞ