セイコガニ汁 ウマ杉!!! (゜д゜)ウマー

セイコガニと言うのは甲羅表面に松田聖子の顔がぼぉっと浮き出ている人面蟹…では断じて無く、背負う子、つまり子持ちの蟹の事である。sisimaruは北陸地方に出張にちょくちょく行くのであり、その甲斐もあり、大量8匹も分けていただき、茹でた奴をクール宅急便で関東の自宅まで配送していただいた。到着は週末土曜日。友人とむさぼり食べたのは言うまでもないのだが、sisimaruには残った奴を蟹汁にするという野望があったヾ(^v^)k


具は長ネギ、舞茸、豆腐。食べる汁にしたかったので大根。そしてもちろんセイコガニ\(^O^)/ おでん以外は料理の心得のないsisimaruなので、具は全部ぶつぶつと切り、大鍋で煮込んで、味噌を入れてできあがりっ!てなもんである。


さて、その味は… もうウマ杉。(゜д゜)ウマー!!!なのであった。セイコガニは比較的小振りだが、味が濃い。それを贅沢にも味噌汁にしたわけであり。マズかろう筈がない。思わず大盛り3杯も戴いてしまった(^_^)b それでも汁はかなり残っている。てな訳で明日は雑炊になる予定なんである。

あ〜、満足(^ヘ^)v