非"欧米かよ" 的サービス

正月にいささかお金を消費しすぎたsisimaruの今日の昼食はマクドナルドである、てな事を口実にして期間限定発売のメガマック、すなわちビーフパティ4枚入り超級ビッグマックを頂いた。ビンボーなのは事実なのであるが、それを口実にしないと中性脂肪がいささか気になるsisimaruは何となくこのハイカロリーフードを食するのは気が引けたからである。


実際のところメガマックはイマイチであった。やはりパティとバンズと野菜との間には適切な黄金比率があるようであり、決して最上とは言えないマクドナルドのパティはもそもそと口の中に残るばかりである。それを飲み物で胃袋に落としこまなければならない事はあまり面白いものではない。sisimaruはビックマックは好きなので、メガマックは色物の域をでないなぁと結論づけねばなるまい…(@_@)


長々と書いたのだが実は本題はこれではないのである(^_^;)

sisimaruがメガマックを頂いたマクドナルドはsisimaruマンションから徒歩数分の常磐線某所駅前スーパー(某Iズミヤとしておく)内の店舗(ミニマックと言うのか?)であった。そのエリアは写真にあるとおり、マクドナルドの他にスーパー直営と思われるたこ焼きとか、ラーメンとか、カレーとか、いわゆるお子さまメニューを提供するコーナーが並んでいる。


そこのサービスがなんともイケてない。すなわち生意気にも整理券を配り、客を「何番でお待ちの方、ラーメンできましたー」ってな具合に呼びつけるのである。一方マクドナルドのほうはご存じの通りクルーの方が席まで持ってきてくれる。


店側が普通のセンスを持っていれば、隣のマクドナルドがそういうサービスをしていればウチでもやらにゃマズかろう、てな事になるわけだが… sisimaruはそっちのコーナーでラーメンなどを食べたことはないが、客を呼びつけるに足る圧倒的品質の物を提供しているとは思えない。すなわちお店のマニュアルがそうなってないだけであろう。まぁ、それでも我が街の住民は呼び出しを待ち、アナウンスに応じて食べ物をもらい受けにいくのである。


まぁ、sisimaruが呼びつけられラーメンを食べる事はまずないだろうからそんなところでいいのであるが、なんとも欧米的ではないなぁと思った。店側も客側も、もうちょっとベンチマーキングという概念を考えれば良いのに…(*_*)