寝酒はかえって不眠誘発 (゜◇゜)ガーン

寝酒をすると夜中に目が覚める可能性が高くなるんだそうである(・υ・)ホー  「寝付けない」「夜間に目が覚める」「早朝に目が覚める」などの不眠の症状と寝酒の関係を多変量解析で調べたところ、「夜間に目が覚める」と寝酒との間に有意な関連があることが分かったそうだ。ちなみに1週間に1回以上寝酒をする習慣がある人は男性48%、女性18%。寝酒をする人の割合が最も高いのは男性は55−59歳、女性は40−44歳。


この研究は日本大医学部社会医学講座の兼板佳孝講師(睡眠疫学)によるものだとか。が28日、同講師は「眠ろうと思って酒を飲むことは、かえって不眠を誘発する可能性が示唆された」としている。まぁ、よくよく考えてみると夜中に目が覚めるっていうのはアルコールの分解には水分が必要で、それでのどが渇いて目が覚めるんじゃないかと思うんだが(O_O)

リンクはこちら:
http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2006/11/28/20061128010008161.html