我が地元にこまつやあり!(^^)!

こまつや入り口


最近食べ物屋をくさしてばかりいるので、たまには褒めようと思う。それはsisimaru常連プレイス、こまつやである。見てのとおりすかした雰囲気は全くなく、地方にあるありふれたファミリー居酒屋に見える。実際中に入ってもその通りであり、4人のご家族とバイトの方1〜2名が清々粛々と仕事をしておられる。


こまつや店内。店主が高速で仕事をしておられる(ブレてよく見えない)


こまつやは味で勝負をする店である。実際のところ、つきだし(座ると黙って出てくるアレ)からして違う。他店のようにテーブルチャージ代わりのとりあえず料理とはレベルがまるで違う、趣向を凝らした小品が出てくる。ここでまずへぇ(・υ・)とくる。

無論そのあとで自分の好きな料理を注文するわけだが、この店はなにを注文しても大丈夫である。ハズレが無いのである。そして料理には店主の工夫が鏤められている。僭越ながら言わせていただくと関東地方は良い食材を安価で得るという点では他の地方と比べディスアドバンテージがあるとsisimaruは思うのだが、こまつやはそれを店主の工夫と腕でカバーしている。

一例であるが、昨日こまつやにお邪魔した時に頂いた鰰(ハタハタ)の焼魚は絶品であった。この魚、腹に充満している卵(ぶりっこ)が特徴であるが、ぶりっこと身の部分を共に美味しくいただく為の焼き具合はかなり難しいと思われる。卵にフォーカスすれば身は生っぽくなり、身にフォーカスすれば卵はプラスチッキーにプチプチのごわごわになってしまう。だが昨日のそれは味が両立していた。恐るべき技である(^O^)


絶品のハタハタ焼き (・))<<


そして料金はごく普通の居酒屋レベルである。これでは繁盛しない訳があるまい。実際こまつやはほぼ毎日満席満員である。

幸いなことにsisimaruマンションからこまつやまでは徒歩数分であり、一人居酒屋をするのに最適な場所である。ここのところあちこち飛び回っていた者としては今後、まったりゆっくり通わせていただこうと思っている次第なのである(^^ゞ

なお蛇足であるが、これ以上繁盛しちゃうといよいよsisimaruの座る席が無くなるので場所はあえて言わない(゜◇゜)ガーン 「常磐線沿線&こまつや」でググれば難なく見つかるはずである。

そしてばったりお店でお会いしたらば…

その時はよろすく!
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ