時を写せ




リンクはここ: http://www.blinksandbuttons.net/buttons_en.html

BUTTONSという"デジカメ"である。このカメラには撮影機構がない。ただしインターネット通信機能が搭載されていて、シャッターボタンを押すと、その瞬間撮影された写真を画像共有サイト『Flickr』から検索してダウンロードし、それをディスプレイに表示する。


ただの画像ダウンローダじゃないかというなかれ。これは無限遠方まで撮影可能な超超長望遠レンズを持ち、今、写真を撮りたいとおもう撮影者の、撮影意図によらない写真の撮れる"カメラ"であると思う。それを実現するための手段にインターネットインフラを使っているだけに過ぎない。


ポテンシャルを持った発想だと思う。ただしこの"カメラ"、やはり撮影機構がほしい。自分で撮影した写真をアップロードするためにである。そしてそれを自分の記録とせずに他人用にシェアするために‥