ナマズエビ水槽 その後

復活後のエビ水槽


唐突だが、sisimaruハウスには水槽が2つある。1つは60Cm水槽でそちらにはコリドラスというちびナマズが佃煮にするほどたくさん生活しており、もう一つの方は30Cmのキューブ水槽で、こっちは2ヶ月前に立ち上げたものである。帰泰前はCRS(クリスタルレッドシュリンプ)が3匹ばかり細々と生活していた。


帰泰が決まり、これら水槽の面倒を父親に委ねることにした。父親はsisimaruが小学生の時まで熱帯魚を飼っており、一番安心できると思ったからである。本人もまかしとけと胸を張っていた。


はたして帰泰後、そこにsisimaruを待ち受けていたものはワイルドに変貌していた水槽の姿であった(゜◇゜)ガーン エビ水槽にはウイローモス伸びまくりコケ生えまくりで、ナマズ水槽はヒゲ藻茂りまくりなのである。ただ、父親の名誉のために付け加えればナマズ、エビたちの健康状態は至って良好であり、それどころかCRSは大量繁殖していた。総数30匹を超えるほどである。こちらもかき揚げ一回分ぐらいにはなりそう。


野生の王国を堪能するのならこれでも良いのだが、あいにく2つの水槽は居間にある。お部屋のインテリ〜アという奴である。今の水槽の状態ではやっとの思いでsisimaruハウスに来ていただいた婦女子は気分を害し、5分でお帰りあそばすこと必定である...ヾ(。><)シ 更に数ヶ月放置すれば謎の新生物が発生することであろう。生物学会には貢献するであろうが、sisimaruのライフスタイル的にはいささか芳しくない。


そんなわけで水槽クリーンアップ大作戦を敢行することにした。sisimaruがしたのはヒゲ藻の長いところをぶちぶちとむしり取り、ウイローモスをトリミングしだけである。後は生物兵器に委ねることにした。すなわち、イトマキガイにコケを食べてもらい、ブラックモーリーに残りのヒゲ藻をかたづけてもらうという戦略である。


ヒゲ藻討伐隊長、ブラックモーリー軍曹の勇士
ただし写真は某所から無断引用(m_m)


今のところ作戦は成功裏に進行中なのであるが、ブラックモーリー軍曹がどうも女兵士で、しかも妊娠中だったらしく、今日水槽を見たら新兵が10匹くらい作戦に参加すべく軍曹から訓練を受けているところであった(ロ_ロ)ゞ 未だ戦力にはなっていないのだが、新兵訓練が終了した後はブラックモーリー師団がウイローモスを食べ尽くさないよう見守らなければならないであろう。

なかなかうまくはいかないものである…