しし字… (゜◇゜)ガーン

以前のblogネタで「マンガミーヤCEで電子書籍ビューア」というのをやった。(http://d.hatena.ne.jp/sisimaru_i/20060211/p1) マンガミーヤがバージョンアップされて1.7alpha(リンクはここ: http://db23c.dnsalias.com/MangaMeeya/)になったのを記念して(O_O) sisimaru風手書きフォントを作ってみた(゜;)\(--;)


マンガミーヤの作者様、すんばらしいソフトの開発ありがとうございます。
もうalpha取っていい完成度だと思います\(^_^)/


さて、使うソフトはソースネクストの、まるで手書きというやつである。アフィリエイトと思われるのが癪なのであえてリンクは張らない。ググってちょうだい。値段はなんと1,980円。セレブな諸兄諸姉には衝動買いの範疇にも入らない低価格である。


起動画面 - 謎みかん野郎が出迎える(・_・、)


このソフトはどんなものかというと、サンプル手書き原稿からくせを抽出して、それを出来合いのフォントに反映ちゃうというものである。それ故このソフトを使うには原稿用紙を印刷するためのプリンタと、書いた原稿を読み取らせるスキャナが必須である。sisimaruは自宅にプリンタ複合機があるので問題はない。


一文字ずつ反映させるモードもあるのだが、短気なsisimaruはそんな悠長なことやってられない。だから簡便モードで済ませることにした。これだと200字書けば済む。ちなみにフォント名は「しし字」とした。


作成されたへなちょこフォントは最後のほうで紹介するが、とりあえず線が細かったので、TTEditを用いて線を太くする。


一括コピーでフィルタに太字を選択。


環境設定のオプション。肥満度って...(×_×)


そして得られた「しし字」 Y(゜_゜)Yうわー WM5に移してマンガミーヤで電子本を閲覧。


sisimaruの癖が反映されているような気もするが、反映されていないような気もする。
とりあえず言えるのは謎みかん野郎がこれがお前の字だ、と認定した字だということである。システムフォントにしたらばMicrosoftから訴えられそうだが、目的を限定すれば面白いと思う。

試してみますか〜(?_?)