SIM Status switcher再び

久々のスマートフォンネタである。前にちらりと書いたのだが、いよいよ気になってきたので再度書く。やはり年末は怪しい電話ゴニョに限る。

まず、Dual SIM Adapterと言う物をご存じであろうか?これは一つの電話にSIMカードを2枚挿せるようにする小部品のことである。方法は大きく3種類。

1)フレキ基盤でSIMソケットから信号を引き出し、バッテリ上部に2枚分のソケットを作る(フレキ式)


2)SIMカードを小さくちょん切って、それを2枚、SIMカードサイズの部品に挿入した後にSIMソケットに入れる。(切り取り式)


3)ロボット式エージェントが夜な夜な幻想の地を歩き回り、SIMを収集する。(○じ式)


ま、まぁ… そんなところである..・ヾ(。><)シ SISIMARUの稚拙な文章力だと何のことかわからないかも知れないが、Dual SIM Adapterでググってみるか、ヤフオクで検索をかけてみればすぐにわかる。(調子に乗っていろいろ写真を添付しました。はっきり言って無断コピペなんで障りのある方はご連絡下さい。即刻消去いたします。)んで何が出来るかというと、例えば同一キャリアで2つの電話番号を使い分けたり(仕事用、プライベート用)、異なるキャリアを使い分けたり(日本用、出張先用)できる。電話2つ持てよ〜というのは言いっこなしである(O_O)

しかしDual SIM Adapterにはかなり致命的な弱点がある。それは2つのSIMカードが同時に使えないことである。日本用、出張用であれば排他的に使えるだろうが、仕事用、プライベート用ではそうはいくまい。さらにSIMカードの切り替えには電源On/Offとか、ソフトリセットとか、けっこうめんどくさいプロセスが必要である。やっぱり電話2つ持つしかないのか(・_・、)

さて、これだけならしょぼいハードの紹介で終わってしまうのだが、ちょっと待ってくれぃ。彼の地日本にはVODAの例の赤いカードがあるではないか!これをHTC Universalに入れてパケット通信を低コストでエンジョイしちゃってる強者がいるようである。そこにDual SIM Adapter使って、通話用SIMカード入れれば、いちいち電話する度に裏蓋あけてゴニョゴニョする必要無いじゃないか〜\(^O^)/

でもSIMカード変えるのにソフト浣腸必要なんでしょ〜(>_<)ヽ と言う人、そんなあなたのためのソフトがSIM Status switcherである。(やっとたどり着いた)ソフトのURLはこちら。
http://www.wivit.com/products/SSS.shtml

この画面を見ればどんなソフトかわかるであろう

売りは"If you have a Dual SIM adaptor fitted, you will have the ability to switch between SIMs easily from the Today screen without having to turn off your phone or enter your PIN code"と言うところである。ソフトリセット不要みたいな事が書かれているががよくわからん(゜◇゜)ガーン。それでSISIMARUはDual SIM Adapeter持ってないし(゜◇゜)ガーン、赤いカードも持って無いし(゜◇゜)ガーン、だからテストも出来ん(゜◇゜)ガーン

ここまでひっぱっといてそれはないだろ、とは言わないでくれ〜。進捗は報告するので、経過を刮目して待たれよ..・ヾ(。><)シ

追記)gif画面をしみじみ見ていたら"switching sim card"と言うメッセージを発見!こりゃソフトリセットし無くて良いのかと思い早速15日有効の体験版をDLしてみたのだがインスコになぜか失敗してしまう。なぜだ〜 (T_T)